close

会話練習 - 991118

. 数え年(かぞえどし): 虛歲

A : 洪さんはおいくつですか?

B : 38才です。

A : 台湾では数え年が普通だと聞いていますが、数え年で38才ですか?

B : いえ、満38才です。もうすぐ不惑の40ですよ。

A : しかし、洪さんはお若く見えますね。まだ30代前半に見えますよ。

 

. 名前負け(なまえまけ) : 不如其名

A : 会社の近くに新しくできた四川料理のレストランに行ってみませんか?

B : ああ、香蘇園(こうそえん)のことですか?先週、行ってきたですが、

全然おいしくなかったんですよ!

A : そうなんですか?

B : その上高いですよ。

A : 内装はきれいだから、おいしいかと思ったんですが、名前負けしている

んですね。

B : 本当に名前負けです。看板(かんばん)もすごく大きいですよね。

補充單字 :

  1. 三十路(みそじ):三十多歲  五十路(いそじ):五十多歲
  2. 四十路(よそじ):四十多歲  六十路(むそじ):六十多歲

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    jpthursday 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()