会話練習 - 991104

A : 私は家族と 台湾大学 の近くに住んでいます。

B : 台湾大学 の近くですか。交通は便利ですし、いいところですね。

A : はい、私も家族もMRTをよく利用します。

B : ご家族は何人ですか。

A : うちは 五人 家族です。両親に弟が二人います。上の弟はコン

ピューター会社で働き始めたばかりで、下の弟はまだ大学生です。

B : 蔡  さんは 長女 なんですね。

A : はい。お姉さんが欲しいって思うときもあります。先生 は何人兄弟

ですか。

B : 私は一人っ子なので、兄弟ってうらやましいです。

A : 今は仲がいいですが、小さい頃はよく喧嘩しましたよ。

補充:

V- + ばかりだ: 表示該動作剛完成不久。

N + ばかり」: 意思和「だけ」一樣。

: 自分のことばかり話す。(一直只談自己的事情)

V- + ばかり: 表示一直重複(反覆)

: 彼は寝てばかりいる。(他一直在睡覺)

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    jpthursday 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()